07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

おでかけ

2011/08/03

今日は、朝9時からふなさん親子と共に、こども文化科学館へ遊びに来ました
無料で思い切り遊べるし、科学の不思議も体験出来るし、隣の図書館に行けば本も読めるし、
夏休みに持ってこいの場所です

長い夏休み。お家にこもっていると、様々な親子バトルで無駄に疲れますお互いに

たまには、外出して気晴らし気晴らしお互いに
14:18 その他 | コメント(0)

おむすびせんせい

2010/10/29
「くらすばワークショップ」には、くららちゃんとすばるくんの他に
『おむすびせんせい』というキャラクターもおります。
026_convert_20101029152311.jpg
右は初代おむすびせんせい ふなさん作。
左は二代目おむすびせんせい Y子ちゃん作。 ←初代おむすびせんせいが修行の旅に出た時(一時紛失した時)作製したもの。

『おむすびせんせい』は「くらすばかがくかん」のおむすびを握る時間に登場して、
ありがたい教えを説いてくれます

おむすびの握り方、水で手を濡らす事や、お塩を手に付ける事、などの初歩的な教えから
お米はどんな風になっているのかとか、お米のとぎ汁の変化や、炊く前と炊いた後の変化など
お米にまつわるお話なども、毎回してくれます。

年齢不詳。
口癖は「~~じゃよ」「~~じゃっ!」
 



16:00 その他 | コメント(2)

くららちゃんとすばるくん

2010/10/25
024_convert_20101025084529.jpg

くらすばワークショップには、くららちゃんとすばるくんというキャラクターが存在します。
ワークショップの導入時に登場して、
参加している子供達に疑問を投げかけたり、一緒に悩んだりしています。

裏側は「考え中」の顔。寝ているんじゃないですよ~
025_convert_20101025084640.jpg
う~む。なぜだろう??と、いつも「ふしぎ」を探して考えています。

くららちゃんはお家(蔵)で、すばるくんはマンション ・・・をイメージ。
どちらも「暮らす場」です
私の中では二人は双子の兄妹。←たぶん他のスタッフも寝耳に水かも

毎回ワークショップの導入で、二人の会話をどうするか、
ふなさんとスタッフで、くららちゃんとすばるくんの「考え中」と同じような顔で、
悩んだり考えたりしています
08:53 その他 | コメント(1)

長期キャンプ

2010/08/04
夏休みってあちこちで長期キャンプがあるでしょう。
子どもに行かせたい!
でも子どももクラブとかで結構忙しくって。

公民館とかで寝泊りするのもあったなあ。

長靴下のピッピみたいに
自由な暮らしができる家が
まちなかにあって、
そこでお泊り会が自由にできるといいのにね。
ホテルとかではなくてね。

そこに泊まると、
まちがなんだか違ってみえて、ピッピみたいに、
「もの発見家」気分でまちあるきができる。
そうなったら面白そうなんだけどなあ。

             by.f

13:59 その他 | コメント(0)

夏休み

2010/07/29
くらすばは8月はお休み。
カフェ(と称した打ち合わせ)もお休みですが
朝5時集合で
「朝日を見てからモーニング」を企画中!
朝5時集合、我家が一番アヤシイ…。
23:23 その他 | コメント(0)
 | HOME | Next »

