03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

サンタプロジェクト

2011/11/16
今日はふなさん邸にて、サンタプロジェクトを開催

サンタプロジェクトとは、
ふなさんもメンバーとなっている、被災地支援のネットワーク「ボランデポひろしま」が主催しているもので、
木のサンタさん、布製のツリーの飾りをつくって贈ろうというもの。
詳細はこちらに⇒http://depot.dousetsu.com/activity.html

出来上がったものは、ボランデポとつながりのある
福島の子育てグループの家族さんと
広島に避難してこられている子育て家族さんに贈る予定だそうです。

このプロジェクトに少しでもお手伝いできたらと、
ふなさんの呼びかけで集まった有志の方々で、布でツリー作りにをいたしました

みなさんお忙しい方ばかりなので、
10時から5時まで、出入り自由で、来れる時に出来る時間だけ参加してもらいました。
皆さん時間をやりくりして、最終的には9名もの方がご参加くださいました
ありがとうございました

ミシンも参加者にお借りして、午前中は3台フル活動で作業!!
moblog_a548a080.jpg ←手作り名人のミシン隊(勝手に命名
どんどん布を縫い合わせてくれます!

moblog_b1402227.jpg ←雑用全般を請け負う雑用隊(私はここに所属
縫ってもらった布をひっくり返したり、綿をつめたり、かがったり…。

そんなこんなで本体が続々完成。
moblog_eec2afcb.jpg

飾りつけは、それぞれ自由に
moblog_36885d84.jpg
みんなで力を合わせ、6体は完成出来ました~

完成までいろいろと苦労もありましたが、
おしゃべりをしながら、充実した時間でもありました

忘れてはいけないと思いながらも、少しづつ薄れていく被災者の方々や被災地への思いを、思い返す時間にもなりました。
まだ私達にも出来る事があるのなら、これからも何らかの形で関わっていきたいです。

未完成がまた6体ほど…。
みんなの想いが詰まったツリーだから、全部完成させなくちゃ~

18:16 課外活動 | コメント(0)

大人のアトリエ

2011/09/28



久しぶりに行って参りました!
大人のアトリエ教室。

今までは赤ちゃんの頃の娘ばかりを描いてきたので、今回は思い切って今の娘を描いてみましたが…
難しかった~
赤ちゃんだと三等身だし、髪も短いし、描きやすかったんだな~と実感

それでも先生や一緒に習っているお仲間さん達が
「雰囲気でてるよ~」とか「似てきたよ~」なんて励ましてくれるので、
なんとか最後まで描き上げてきました

皆さんとおしゃべりしながら、写真の中の娘の姿をみつめて描いていくこの時間が
何とも言えない私の癒しの時間となっています

14:44 課外活動 | コメント(0)

no title

2011/08/17

今日は萩を散策

美術館や、松陰神社や、東光寺など、思い出作りにと、いろいろ巡りましたが…。
娘が一番楽しそうだったのは、たまたま通りかかった公園での水遊び
やっぱりそんなもんですかねぇ
17:58 課外活動 | コメント(1)

夏旅行

2011/08/16

M子家族チーム、今年の夏休み旅行は萩に来ました

今日は、海水浴を満喫
透き通る水。穏やかな波。点在する小島。

湘南しか知らず育った私には、美し過ぎる海と風景
もしも転勤したとしても、娘には忘れないでほしい風景です
19:16 課外活動 | コメント(1)

大人のアトリエ part3

2011/07/16
昨日、私の唯一の習い事「大人のアトリエ」に行ってきました♪

今回も赤ちゃんの頃の娘を描きました

次回はどの写真にしようかな~と、
膨大に撮りためた写真データーを探すんですが、この時間がまた楽しい
懐かしくって、親バカならでは何ですが、「可愛い~」と連発しながら探してます
こんな事もなければ、昔の写真を見る機会もなく、見始めるとあっ!という間に時間が経っちゃいます。

今回は寝てる写真にしました♪
しかも顔がブチャ!と押しつぶされてなかなか「ぶちゃいく」なんですが、
それが可愛いかな?と。 ←はいっ!親バカです

しかし今回は難しかった
ぶちゃいくさをリアルに描こうと思えば思うほど、
ぶちゃいくな絵になるので、ちょっとガッカリ
そんな今回の作品です~
201107151236000.jpg

金春先生の暖かい励ましと、適切なアドバイスでなんとか今日も描けました
次回は、どの写真にしようかな~~
09:38 課外活動 | コメント(0)
 | HOME | Next »

