FC2ブログ
09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

今月のかがくかん

2011/11/21
すっかり前の話になってしまいましたが
9日は「かがくかん」でした。
今月のテーマは『ママをうごかそ うんとこしょ~おもいもの(しつれい!)をうごかす』でした。

重さと力をテーマにしています。
いつも抱っこやおんぶをしてくれる大好きなママを持ち上げられるか??と
みんなで考えます.
毎年必ず取り組むテーマなんですが、毎年大盛り上がり
だって、無理!と思っていたママを持ち上げたり、動かしたり出来るんですもの~
出来ない事が出来るって楽しいですよね♪

まずは、おむすびタイム。
今日はママがおむすびを握るところをジ~~っと観察してもらい、
その後に子供達に握ってもらいました。
百聞は一見にしかず。
やっぱりお手本を見れば違うはず!!
上手なママの握ったおむすびとなにが違うのかな?と子供達もキョロキョロっと観察してました。

そして、くらすば準備体操。
きょうの「わらべ歌」は、「馬はとしとし」
IMG_5737.jpg
親が子供をおんぶして練り歩いたり、スキップ?いやツーステップ??したりして、
とにかく子供は「きゃあきゃあ」と大喜びするわらべ歌です
いつもはこれで終わりなんですが、今日は「今度はみんながママをおんぶしてみて~」とお願いしてみます。
IMG_5739.jpg
みんな必死に頑張りますがやっぱり無理

そこで今日のくららちゃんとすばるくんからの疑問は
「どうやったらママを持ち上げたり、動かしたり出来るかな?」でした。
IMG_5743.jpg
車や電車に乗せる、とか 宇宙に連れていくとか、子供らしい発想の意見もいろいろ。
他にもお御輿に乗せて担ぐ、なんていうのもあったので、
実際に子供同士で手を組んでお友達をお御輿の様に担いでみました!
IMG_5749.jpg
お友達を軽々と持ち上げられて、子供達も嬉しそうでした
一人じゃ重いものでも、何人かで力を合わせれば動くんだね

ここで「大きなかぶ」を読み聞かせ。
このお話も、重いかぶをみんなで力を合わせる事で動かしてしまいます。
「うんとこしょ」では子供達もふなさんと一緒に叫んでて可愛かったな

次にいろんな「動かす」をお母さんと一緒に体験してもらいました。
1つは、てこの原理。
IMG_5753.jpg
支点を変えて、指先の力が軽くなったり重くなったりするのを感じてもらいました。

2つめは、摩擦をなくす方法。
IMG_5755.jpg
布の上にお母さんに乗ってもらい、布を引っ張る。
摩擦が減る事で、お母さんを動かせるようになりました。
お友達と力を合わせればもっと楽ちんに動かせます

3つめは、コロの原理。
平らな床に棒を間隔をあけて置き、その上に板をのせて運ぶもの。
IMG_5761.jpg
大昔ではこの方法でピラミッドも作られていたんですよね。

家を建てる時もこういった知恵が存分に発揮されてます。
栓抜きやはさみなどの、身近な道具にも「てこの原理」が使わているんですよね。
大昔の人々の発想や知恵って凄い

やっぱり人気があったのは「コロ」かな。
IMG_5756.jpg
おかあさんを動かすだけじゃなく、自分も乗ってお友達に動かしてもらったりしました

そしてくらすばマジック
IMG_5766.jpg
手作りのモビールで、左右の重さが1個と2個と違っても釣り合っちゃう不思議をみんなに見てもらいました。
そして同じものをプレゼント
お母さんと不思議を一緒に考え共有してもらいました。
IMG_5769.jpg IMG_5772.jpg
 
そして最後におまけ。
先月作った土壁登場
IMG_5788.jpg
「わぁ~」っと歓声
「ひびが入ったりするので、これをまた2度塗り3度塗りするんだよ。」とふなさん。
来月またみんなの前に登場出来るかな?

参加者の方が以前作ったというピカピカの泥ダンゴと持ってきてくれました♪
IMG_5782.jpg
これまた歓声
本当に泥ダンゴとは思えないピカピカさなんですよ~
そして、「どぞう」という絵本も一緒に持ってきて下さったので、
読み聞かせをして、今日の「かがくかん」も無事終了いたしました

ワークショップ終了後、まだ園庭で遊んでる子供達に、シーソーを使って更に「てこの原理」を考えながら遊ぼうと思い、ふなさんとスタッフで子供達に声をかけてみましたが…。
やっぱり、その他の魅力ある遊具や、鬼ごっごには勝てず…
5分も経たないうちにみんなどこかへと行っちゃいました





スポンサーサイト
22:00 ワークショップ | コメント(0)
コメント

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。