FC2ブログ
11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

ほんとの「暮らす場」、お家に帰ってからも…

2013/05/16
以下、フェイスブックに載せたものをこちらにも
転載します^^。

<くらすばの 「その後」のこと>

くらすばをやっていて嬉しいのは、
「お家に帰ってからも作ってたよ
~!」っていう、親御さんからのご報告です。

くらすばは「暮らす場」の意味で、
本当の暮らす場はそれぞれがお住まいのおうち。

ワークショップの時間はきっかけにしか過ぎなくて、
お家に帰ってからも「作りたい」気持ちが続いていたり、
ワークショップで触れたことの再確認、発展が
あったら、それこそ私が嬉しいことなんです。
(たとえば今回だったら、まちかどなどの
構造物を見て、「三角形って強いんだな」ってことの確認をするとか…)

そして、その「作りたい気持ち」やその後の「発見の目・芽」を育てるには、
サポートしてくださる親御さんの存在が、すごーく大事です。

写真はそんなお母さんに見守られて
お家に帰ってからバージョンアップしたという作品。

1枚目は「ベッド、テーブル、照明」がついたIちゃんの作品。
ベッドはエレベーターにもなるそう!(すごいベッド!)
ワークショップ中もブランコつくったりしてたんですよ。かわいいんです。
いろはちゃん作品のその後

2枚目はお城を作ったHくんの作品で、
王様が椅子に座り、門番も配置。
プールの飛び込み台もある、って。
いいなあ王様!
翌日の作品ひびきくん

二人のお子さんの写真を送ってくださった
Sugiyama Sayukiさんの当日の投稿文を
シェアさせていただきます。
Sugiyamaさん、ありがとうございました^^。

====================
今日は、私の大好きなママさんの講座に参加してきました。
『くらすば タテル・キズク・クラス』今回で2回目。
ふなさんの講座はおもしろいの~☆
わくわくします。
今回は、身近な材料である、割りばし、めん棒、ストローなんかをつかって建物を作りました。
息子は「お城を建てる」と言ってましたが・・・
これまたなかなか難しい。
どうやったらユラユラしないかな?どうしたら強くなる?
そんなことを考え、試行錯誤して作ってました。
イメージのようになかなかできず、キリをつけなかった息子。
ブランコを家のなかに作ったと嬉しそうにする娘。
とても素敵な時間でした。落花生を人に見立てるのもステキ☆
作業のあとは、みんなでおにぎり作り。末っ子もチャレンジさせてもらいました。
自分で作ったおにぎりは、美味しくて。
幸せな時間でした~☆
スポンサーサイト
09:44 ワークショップ | コメント(0)
コメント

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。