07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

くらすばタテルカ 

2014/07/17
しばらく休み休みになっていたブログですが、
これから毎回アップしていきます。

広島時代のM子ちゃんのように上手には
書けないけどがんばります~!
10:58 ワークショップ | コメント(0)

タテル・キッズクラス 最終回^^

2014/03/19
みなさま

ごぶさたしてスミマセン。
二回にわたってのワークショップで
とても楽しいまちができあがりました!

最終回
13:41 ワークショップ | コメント(0)

タテル・キッズクラス 第七回

2014/02/12
ようこそ!~「建築(けんちく)」を楽しく考えるワークショップ~
くらすば タテル・キッズクラス 
第7回 2014年2月9日/10日  


くむ 
~その1 「三角(さんかく)」のちからだめし~

プログラム
形(かたち)のふしぎ!
まちのあちこちでみる「△」。なんでさんかく??

なんで△なのかなあ…
そうだ、今日はカタチのふしぎを実験(じっけん)しよう!



導入:写真(しゃしん)の中から、△を見つけよう~!

とくにね、ふなさんが三角を見つけるのは豊田市駅とか
新豊田駅とかだよ。みんなもこんど、さがしてみて~!

実験1:紙(かみ)の橋(はし)をつよくしてみよう!

はがき用紙をわたすね。
10円玉をたくさん積める形を考えよう!

絵本『よわいかみ つよいかたち』かこさとし 童心社
  
実験2:お家の△。すじかいをいれてみたら…

ワーク:実験ハウスをつくる
実験:すじかいの「ある」・「なし」
  屋根(やね)の「軽い(かるい)」・「重い(おもい)」

ふりかえり
17:06 ワークショップ | コメント(0)

タテル・キッズクラス第六回

2014/02/12
ようこそ!~「建築」を楽しく考えるワークショップ~
くらすば タテル・キッズクラス 
第6回 2014年1月26日/27日  

PICT0085_R.jpg


つむ その2
~「つまないところ」のこともかんがえて~

プログラム(変更する場合があります)
「入口」「まど」をつくるには
(途中に「つまない」を入れるには?)

前回、小さな一つ一つをつんで、たてる、ってことをやりましたね。
世界の土の家の写真にも、びっくりしたね~。

でも、つんでつんで、ばかりだと、まどが作れないし、そもそも
入口も作れない!!

なので今回は、最初(さいしょ)に「その途中に、つまない空間をつくる」ってことを
考えて、じっけんしてみたいんです。

そのあとはミニミニレンガで、つんでつんで、たてよう!
たてずに下にしいて、もようを作ってもいいよ^^。

導入:こぶたも、レンガでたてたんだねえ
・絵本 『三びきのこぶた』
イギリス昔話 瀬田貞二訳 /山田三郎画 福音館書店

実験:見えない力をかんじるぞ!
・もちおくりアーチ(この間、上までつんだものネ)
・アーチ

ワーク:ミニミニレンガでつくりましょ!
四角い家・丸い家・レンガを地面(平面)に敷き詰める…
やってみてね^^

(ねんどを焼いたレンガを、「どべ(ねんどを水に溶かした)」で
くっつけよう)

ふりかえり

17:05 ワークショップ | コメント(0)

タテル・キッズクラス第五回

2014/02/12
ようこそ!~「建築」を楽しく考えるワークショップ~
くらすば タテル・キッズクラス 
第5回 2014年1月19日/20日  


つむ
~ちいさな一つを、つんでつんで~

PICT0030_R.jpg


プログラム(変更する場合があります)
つんでつんで、たてる

たいていの場所(ばしょ)で手に入る材料(ざいりょう)、土(つち)。

その土をお日さまに干したり、焼いたりしてつくる、レンガ。

一つ一つは小さい。

でも、つんでいけば、人が住めるお家(うち)や、
大きな建物(たてもの)、橋(はし)までできちゃうんです。

(小さいといっても子どもには大きくて重い(おもい)かなあ。
日本のレンガは、20センチ×10センチ×6センチ。
2.5キロぐらいなんだって)

導入:レンガが壁(かべ)になり、屋根(やね)になる(今日はティッシュだけど)!

・読み聞かせ 『三びきのこぶた』
イギリス昔話 瀬田貞二訳 /山田三郎画 福音館書店

・レンガのつみかたいろいろ
イギリスづみ
フランス(フランドル)づみ
小口(こぐち)づみ
長手(ながて)づみ
・屋根になるようにちょっとずつ、ずらしてみよう

ワーク1:壁をつくろう!
    2~3人で、壁をつくろう(四角でも円でもいいね♪)
    (作戦会議をたてようか!?)
ワーク2:屋根までつくろう!
みんなで一つの家を。せりだして屋根にする。
ふりかえり
17:04 ワークショップ | コメント(0)
« Prev | HOME | Next »

